人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニセフからのお知らせ:ハイチ地震緊急募金

ユニセフから緊急メールが届きましたので、お知らせします。

RED MISSION Japan様

日ごろよりユニセフの活動にあたたかいご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。

報道等でご承知かと存じますが、カリブ海の島国ハイチにおいて、現地時間12日夕方マグニチュード7.0の大地震が発生いたしました。

被害規模や状況はいまだ確定しませんが、最悪の状況であると伝えられ、ユニセフ現地事務所の建物にも被害がおよびました。

ユニセフは、地震発生直後からハイチおよび周辺国のユニセフ現地事務所と連絡を取り、被害状況の確認を進めておりますが、まず、緊急支援物資の配布が開始されました。

-被災地の一つジャクメル町での食糧配給にあわせ、調理用品セット2500個と飲料水用ポリタンク5000個を配布しています。

-1万人分の支援物資(下痢性疾患対策のための経口補水塩、浄水剤、ビニールシートなど50万ドル相当)を載せた貨物機が、現地時間13日夕方、ハイチに到着します。

-現地時間14日には、追加のビニールシート、毛布、緊急支援用医療キット、飲料水用ポリタンクなどの支援物資を載せた救援機が現地に到着する予定です。

こうした状況下ででもっとも弱い立場に置かれるのは、子どもや女性です。ハイチの約1000万人の人口の半分近くは、18歳未満の子どもたちです。

ユニセフは、他の国連機関や人道支援団体と役割を分担しながら、子どもや女性への支援を最優先に取り組みます。

ユニセフは、緊急支援活動に充てる費用の一部として、これまでに、手持ちの資金から340万ドルを緊急に捻出し、加えて、国際社会に支援を要請しました。

これを受け、当協会におきましても、ハイチ地震緊急募金の受付を開始し、地震による被害を受けた子どもたちを支援するため、手持ち資金の中から、50万ドル(約4600万円)をユニセフ本部に緊急拠出しました。

********************

【ハイチ地震緊急募金の受付】

郵便局(ゆうちょ銀行)から
 ・振替口座:00190-5-31000
 ・口座名義:財団法人日本ユニセフ協会

*通信欄に「ハイチ」と明記願います。
*送金手数料は免除されます

インターネット、携帯サイトからも募金をお受けしております。
・インターネット:www.unicef.or.jp 
・携帯サイト:www.unicef.or.jp/mb

********************

新年最初のお知らせがこのようなかたちとなり複雑な思いですが、現地では、医療資材や医薬品、安全な飲料水、 衛生環境の確保、仮設住居など、さらに多くの支援が求められています。

まだ限られた情報しか届かない状況ではございますが、最新の情報はホームページにて随時発信してまいります。
http://www.unicef.or.jp/

あたたかいご支援、また、周囲の皆様へのお声がけなどのご協力をお寄せいただければ大変ありがたく存じます。

今回の緊急募金につきましては、ブログやTwitterなどを通じて当協会の募金情報をご覧になった方々からの反響も相次いでおります。

もし可能でしたら、みなさまのブログ等に本件に関する緊急情報を掲載いただけましたら、大変ありがたく存じます。また、転送、転載は大歓迎ですので、個人的なブログ等を通じても発信いただけるよう、周りの方々にお知らせいただければ幸いです。

ブログ等への掲載文面案を以下に記しますので、よろしければテンプレート的にご利用くださいませ。(この文面でなければならないわけではございません)


*********

ハイチ地震 ユニセフ緊急募金を受け付けています

現地時間12日夕方、カリブ海の島国ハイチを襲った未曾有の大地震。
ユニセフは、緊急支援物資の配布を開始しました。
こうした状況下で最も弱い立場に置かれるのは、子どもたちや女性たち。


ハイチの約1000万人の人口の半分近くは、18歳未満の子どもたちです。
いまだ被害規模も確定しないなか、現地では、医療資材や医薬品、安全な飲料水、衛生環境の確保、仮設住居など、さらに多くの支援が求められています。

日本ユニセフ協会では、緊急募金の受付を開始しています。
詳しくはこちら→ サイトアドレス(確定次第)

(転送・転載歓迎)

**********


お問い合わせ等ございましたら、以下、団体・組織事業部まで遠慮なくご連絡いただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。


********************************
財団法人 日本ユニセフ協会
団体・組織事業部

Tel:03-5789-2012/Fax:03-5789-2032
〒108-8607 東京都港区高輪4-6-12
E-mail: event-dr@unicef.or.jp
Web-site: http://www.unicef.or.jp
unite for children
すべての子どもたちのために
*********************************

ブログをお持ちの方は、ぜひ、お知らせをお願いします。
by rmj2008 | 2010-01-17 09:37 | お知らせ

RMJ活動のお知らせ、報告。スタッフのつぶやきなど。


by RMJ2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31