人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les FANmilyイベントを終えてー

Tonight & Forever レスリー・チャンを想う に参加した方から、感謝のメールをいただき、恐縮しています。ありがとうございました。今度はお手伝いしますので、声をかけてくださいと言われて、とても嬉しかったです。遠慮なく、声をかけさせていただきます。イベント当日、お手伝いしてくださった方々にもお礼をお申し上げます。ありがとうございました。
いつも、連絡事項ばかりなので、お手伝いさせていただいたイベントの裏話をしようと思います。

フローレンスさんからRED MISSION Japanに連絡があったのは、香港で行われた4月2日の「継続 張國榮 由零開始」のコンサートの前で、コンサートが始まる前にちょっと来て欲しいと言われて伺いました。
そこでは、各国のボランティアが集められ、フローレンスさんからレスリーのファンクラブを作る目的と今後の希望、またファンの助けが必要なので、手伝って欲しいという話がありました。また、各国ごとにボランティアとフローレンスさんとの写真撮影もしました。その日は連絡先を聞かれて、次は日本でイベントをするので、ヘルプをお願いしますと言われました。

フローレンスさんから突然、実は4月24日から日本に行くけれど、25日に会えませんかと連絡が来ました。そこで、25日にフローレンスさんの泊まっていたホテルのカフェで待ち合わせをし、日本のイベントについて相談しました。

フローレンスさんは、会員登録のヘルプの依頼や、コンサート内容についての相談の他に、将来は香港でコーヒーショップを作りたい、記念館を作るのは時が来たら、また催し物をするときには(ファンが持っている)レスリーの衣装などを貸して欲しい、イベントの際には著作権や肖像権はクリアにする、大きな団体でみんなで参加できるものをやりたい、新しいレスリーファンの開拓も視野に入れたい、真善美のレスリーのモットーを大切にしたい、ファンがスタッフになって、アイディアをいろいろ考えて欲しいなどと、あふれる思いを口にしていました。

会員登録はネットに不慣れなファンには難しいために、仮登録という形で会員番号を出してもらい、そのあと、イベント当日に本登録するという提案にも、フローレンスさんは「実はわたしもパソコンはダメだから」と笑いながら、快く許可してくださいました。

また、イベントゲストには誰を呼びたい?とか、4月の映像を流しても、日本のファンはインタビューしたレスリーの友人たちのことがわかるかしら?ジェイコブ・チャンって知っている?などと、イベント内容についても相談されました。
香港のイベントに参加しなかった人は、4月の映像を見ていないし、4月の映像を見た人も、言葉がわからなくて、何を言っているのかわからなかったと思うので、日本語字幕をつけていただけたらというと、日本語字幕はつけるわとおっしゃっていました。

ゲストに西島数博さんを提案しましたが、まさか、イベント当日、西島さんとの映像を流してくださるとは思わなかったので、驚きました。フローレンスさんに、西島さんから以前、レスリーは毎回コンサート映像を記録していて、それを見て反省会をしていたという話を伺ったことがあったので、そのようなコンサートの映像などをぜひ見たいですとリクエストしました。特に、日本でのコンサート映像は、テレビ局がコンサートの宣伝のために流したスポット広告のようなものでしか見たことがないので、日本のファンはきっと見たいと思いますというと、「テレビ局が撮っているようなビデオ映像ではなく、フィルムで撮っていたのよね。」というので、フィルムでも構わないので、是非見せてくださいというと、「探してみる」と言って、コンサートスタッフに記録するように言っていました。

その他、チケット購入の手伝いや、物販のお知らせ、事前予約などの手伝いの内容などを確認しました。

フローレンスさんがレスリーのファンクラブを立ち上げたきっかけの1つに、中国のファンからの情報もあったようです。中国では、無許可で、レスリーの名前を冠したイベントが行われ、大きな利益を上げたそうです。フローレンスさんが、スマホでそのサイトを見せてくれました。このようなものに参加しない、買わないなどのファンの活動が大切だと言っていました。レスリーの歌をネットラジオで流すことも違法なのだそうです。様々なレスリーのイベント活動も法的にOKなのか、チェックすることが大切とおっしゃっていました。レスリーのイメージ、価値を守るために行動することが大切だと。また、ファンは各国ごとにまとまって団結して欲しいともおっしゃっていました。
今後はLesFANmilyappというのを作って、ファン同士の情報交換や交流の場を作りたいそうです。(Whatappとか、Lineのようなものです)

2時間ぐらいお話をしている間に、プロマックスのTさんも合流して、そのあとは会場見学に行くというので別れました。(そのあと仕事があったので)

その日から、イベント当日まではWhatappでの打ち合わせで、多くのフローレンスさんのスタッフと打ち合わせをしながら進めました。

イベント当日、チケットを購入しわすれた方もいらして、お知らせには「当日券なし」と書かれていましたが、フローレンスさんの息子さんが6枚ならチケットがあると教えてくださったので、その方も無事に買うことができました。

RED MISSIONのイベントの時もそうですが、フローレンスさんのイベントも開催日が近づくにつれ、忙しさに拍車がかかるというか、URGENT(緊急)というメッセージが、毎日何通も来て、対応に追われましたが、RED MISSIONの仕事で慣れていたわたし達は、即対応ができて、かなり優秀だったと思います。これもRED MISSIONの仕事で鍛えられた?おかげですね。

香港のボランティアスタッフの友人達からは、フローレンスさんのファンクラブがこれからも続いていくように、みんなでサポートしていきましょうと言われました。今回初めての日本イベント開催でしたが、今後も末永く続くように、継続寵愛張國榮をスローガンにRED MISSION Japanもお手伝いしていきたいと思っています。

フローレンスさんからRED MISSION Japanへ、協力のお礼にといただいたクリスタルの折り鶴のオルゴールは、レスリーの「Tonight & Forever」と「我」の歌が2曲入っていました。後ほど、写真をアップします。


by RMJ2008 | 2016-07-12 05:40 | スタッフのつぶやき

RMJ活動のお知らせ、報告。スタッフのつぶやきなど。


by RMJ2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31